4クロックで支度しな

脊髄反射で思ったことを書き垂れます。68060とか名乗っときながら4クロックはヌルいとか言わないで。

MinGW64(MSYS2)上のPython3にmatplotlibをインストールする

Windows7 SP1(64bit)上で機械学習をしようと思い、python3.6と周辺のあれこれをインストールしようと思った次第。
せっかくなのでMinGW64環境下で使おうと思ったが、pacmanやらpipやら色々迷ったので、ここに最も簡単な手順を記しておくことにします。
条件は、

  • MSYS2をインストールしてあること

これは適当にググッて下さい。

$ pacman -S mingw-w64-x86_64-toolchain

しておくと、色々楽でしょう(python-2.7がインストールされてアレなのですが)。

後は、MSYS2のシェルを起動して、

$ pacman -S mingw-w64-x86_64-python3
$ pacman -S mingw-w64-x86_64-python3-matplotlib

これだけです。
NumPyやらPyQt5やらは勝手に入ってくれます(6GB以上ストレージを消費するので注意)。
重要なポイントは、
pythonのモジュールのインストールにpipを使わない事です。
必要なものはpacmanからインストール可能です。
pipで入れるとpacmanのモジュール管理と衝突して面倒な事になるので、くれぐれもご注意を。