4クロックで支度しな

脊髄反射で思ったことを書き垂れます。68060とか名乗っときながら4クロックはヌルいとか言わないで。

Debianで入力メソッドの切り替えキーを変更する方法

前書き

ちょっとArmbianを近々使うかもという事になって、その予行演習にDebianVirtualBox上にインストールしたのですが、Emacsをインストール、~/emacs.d/init.elを編集しようという所で、何か頻繁に日本語入力に切り替わってとても苦痛。
わたしはどうもカッコの後とかのスペースを、シフトキーを押したまま入力してしまうようで、Shift-Spaceで入力メソッドが切り替わってしまうのです。
個人的にこれはつらすぎるので、入力メソッドの切り替えキーの変更方法を探してみました。
※ちなみにこれはわたしがインストール時にGNOMEを追加したせいかもしれません。

具体的な手順

まずメニューの「アクティビティ」→「アプリケーションを表示する」(一番下の白い点が9個ある奴です)でアイコンを表示。
ずらっと並んだ一番下(スクロールしてください)に「入力メソッド」が2つほどあるので、青い半円が2つ並んだ方の奴を選択します(Uim-pref-gtkというようです)。
f:id:Lil68060:20171119234246p:plain
ウィンドウを開いたら、「全体キー設定1」というタブに、「[全体] オン」「[全体] オフ」という項目があるので編集します。
f:id:Lil68060:20171119234259p:plain
以上の操作で、好きなように変更できるはずです。